ようやく暑さもおさまりグッと秋を感じられる季節になりましたね。

秋にぴったりなレザーを使った小物講座の模様をお伝えします!

今回はレザーを使ってリボンのヘアゴムとストールピンを作っていきます。

 

まずはお好きな色のレザーを選んでいきましょう♪

 

あとはクルクルとゴムとレザーを巻き込んでリボンを作ります。

 

次はレザーを縫っていってストールピンを仕上げていきますよ!

あらかじめレザーには穴をあけていきます。

この工程をしないとレザーがかたくて糸が通りません。

 

穴をあけたら今度は縫っていきますよ!

これはとても力がいる作業で踏ん張りどころです。

2本の極太の針を使って縫っていきます。

ほーら♪可愛く出来上がりました!

 

 

先日のものかるはニットCafé!

服などをリサイクルしてできた糸、フック・ドゥ・ズパゲッティでフリンジポーチを編みました!

リサイクルなので色も素材も同じものはなかなかありません。

なので、仕上がりは十人十色!

ちょっとクッション性のある編みあがりなのでPCケースやスマフォケースに丁度いいんですよ♪

 

次回は10月19日を予定しているので気になる方は是非参加してみてくださいね!

もちろん、ほかに編みたいものがある方はフリーレッスンも可能です!

 

この機会にニット帽や手編みマフラーにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

いよいよ秋。真夏の暑さも和らぎ、過ごしやすくなってきましたね。
スーパーには栗やサツマイモが並び始め、コンビニでも秋を感じるスイーツが増えてきました。

栗にサツマイモにかぼちゃにきのこに銀杏、秋刀魚に鮭、秋には美味しい食べ物が沢山!
秋の食材の中には、消化器系の働きを活発にしたり、お腹の調子を整えるものが多くあります。

秋刀魚は、血液をサラサラにするEPAや脳の働きを活発にするDHAを含んでいます。
また、秋刀魚に含まれるたんぱく質は牛肉やチーズよりも質が優れていると言われています。
胃腸を温め消化を助ける効能もあるので、夏の疲れで胃がもたれてしまっている時にもいいですね。

ナスは、約94%が水分でカロテンが100mg含まれており食物繊維も多いです。
中国では古くから腹痛や下痢の治療に用いられてきたといわれています。

さつま芋もカロテンが豊富でコレステロールに強い食物繊維を含んでいます。
消化器系の働きを高めることで胃腸を丈夫にする働きがあり、
ショウガやレモンなどを加えて柔らかく煮ると、消化器系の強化に効果的ですよ!

また、銀杏や柿は、ストレスや疲れを取ったり、飲みすぎに効果があります。

実りの秋、美味しく食べて気持ちのいい毎日を送りましょう。
 

ものくらすでは秋の味覚にぴったりな器が沢山!

写真は日本製の秋刀魚皿です。

秋刀魚以外にもオードブルなどにも使えます。

深い緑やアイボリーのカラーはお料理をいっそう引き立ててくれますよ♪

琺瑯とは、鉄やアルミにガラスコーティングした製品です。
最近ではわざと下地が見えるように塗装したアンティーク加工のものまであり、とてもおしゃれでかわいいですよね。
使い勝手も非常に軽く、扱いやすいです。

衛生的に使えるので昔から琺瑯製品はサニタリー用品から食器まで多種多様です。
お手入れは食器用洗剤で普通に洗えば大丈夫!

また、琺瑯鍋のこびりつきは重層などで落とせます。
ただ、細かな傷に汚れが入り込んでついた色素沈着は落とせません。
なので琺瑯鍋は傷のつきやすい炒め料理ではなく煮込みや汁物を作るのにいいですよ!
この色素沈着ですが、そのまま使用しても問題はないです。
気にせず使い込んでくださいね。

キャンプの時や非常時などでも大活躍してくれるハリケーンランタン。

インテリアとしてリビングに飾ってもとてもオシャレですね!

そんなハリケーンランタンが色バリエーション豊富に再入荷しました。

 

 

そのほか卓上用の棒芯ランプも再入荷しました!

ダイニングに置いて食事をしたりそれだけでもとても優雅な気持ちに

なれちゃいますよ♪

お値段もお得なのでプレゼント用にも最適です!

 

 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM