やわらかい使い心地のシュロほうき。
埃を舞い上げずになでる様に使えるのでフローリングを掃くのにとても使いやすいほうきです。

シュロほうきの素材はその名の通りシュロという木の樹皮で出来ています。
シート状に加工したシュロの樹皮をまるめて作る為、柔らかくモップのような使い心地のになるのです。

また、シュロには「植物性油脂」が含まれているので掃くことによって天然のワックスがけの効果も期待できます。

使い始めてから3〜4ヶ月は茶色いフケのような粉がでますが、いずれでなくなります。
ただ、おろしたてを畳に使うと畳の目に詰まってしまうかもしれないので使い始めは畳以外のところで使用しましょう。

また、シュロの掃除用具にはたわしもあります。
シュロは他の素材のたわしと違い、しなやかでやさしい質感なので使い勝手がよく、
ガラスやテフロンなどのお掃除にも大活躍な素材ですよ。
 

先日、ものかるで新しい先生の講座が開催されました♪
今回はかぎ針で麻紐を編みミニバックをつくりました。

写真は生徒さんの作品。きれいな編みあがりですね!
これにボタンを付けたり市販のショルダーの紐をつけたりすることで自分の好きなタイプのポーチが完成します^^
革紐をつけるとほんとにかわいくて便利ですよ〜

一本の紐から編み始め

もくもくと編み進め

アイロンをかけて完成!
編み物をやっていてわからないとこはすぐに先生に聞けるのが講座のいいところです。

上級者さんも材料と編み図を持ち込めば受講料のみで先生のアドバイスをもらいながら作りたいものを編み進めることも可能!
その場合はもちろん棒編みでもOK!

6/15もニットCafe開講予定ですので是非ご参加ください♪

さわやかな 5月らしい陽気
お散歩日和ですね  ^_^*

お隣りの MKカフェも ワンちゃん連れの お客さまで 賑わっています
ワンちゃん連れの お客さまからの ご要望が多かった
可愛い ホーローのDOG缶が再入荷しました♪
容量は5L 小型〜中型犬用サイズです

清潔感のある白い容器に『DOG』のブラックロゴ
グリーンと一緒に飾ると 素敵なインテリアにもなります

おそろいの CAT缶も あります

ホーローのキャニスターやマグカップなど いろいろ取り揃えてございます

お出かけの ついでに ものくらすにも ぜひお立ち寄りください

都合によりMKCAFEは5/14(土)、お休みです。

雑貨店ものくらすは通常通り営業しておりますので皆さまのお越しをお待ちしております^^

前回好評だったミニバスケットのネックレス講座!
今回も開催しました!

まずはどの色のバスケットにするかお好きな色を選んでいきます。
いろんな色があるので迷ってしまいますね♪



色が決まったらいよいよ編んでいきます。まず底の部分を編んで
一番基本的な編み方の追いかけ編みで側面部分を編んでいきます。





持ち手を編んだらとっても
可愛いバスケットが出来上がりました!



あとはネックレス部分の紐をつければ出来上がりです。


完成しました!お疲れ様でした。

編み方を覚えてしまえばいろんな色のミニバスケットが編めちゃいますよ!
たくさん作って紐を通せばガーランドにもなっちゃいます。
 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM