今日はレザーボールネックレスの講座が行われました!

あわじ編みという伝統的な技法を応用して作るのですが、
首にかける部分もペンダントトップも同じ一本の紐で編み上げていくんです♪

はじめは一本の紐。

それが立体的になり

球体になります。

シンプルで重ね付けも素敵なレザーボールネックレス、講座で3個つくれます。

3個も作れば作り方も見に付きますよ^^
作り方さえ覚えてしまえば、家で何個もつくれます。

なんでもない時のプチギフトにも喜ばれるそうですよ♪


 

新しいものかる講師の方から素敵なフラワーアレンジメントが届きました♪

秋を感じますね〜
ものくらすカウンターに飾ってあるので是非見に来てくださいね^^
(奥2つは生花なので見たい方はお早めにお越し下さい。)

来月以降、ものかるでフラワーアレンジメントの講座を計画中です!
お楽しみに♪

大雨の中ものくらすではプラントハンガー講座が行われました。
プラントハンガーとは麻ひも・毛糸・ロープなど、ひも状のものを編んでそこに植物入れて吊るしたものです。
天井や窓辺に吊るすと一気にオシャレ空間になってしまう今大注目のアイテムなのです!



留め糸、カラーポイントビーズは10色以上からお好きなものを選べます!
たくさんありすぎて迷ってしまいそう・・・
でもなんだかワクワクしますね♪




そしていよいよ麻紐を編んでいきます。S字フックなどを使って固定すると編みやすいですね♪
数箇所結ぶだけのものから、ねじり編みや平編みなどさまざまな編み方があります。
でも、編み方さえ覚えてしまえば簡単に自分で作れちゃうんですよ!



そしてポイントにビーズをちりばめたら出来上がり!
シンプルだけどとてもかわいいプラントハンガーですね。
植物を飾って楽しんでくださいね♪
10/21(水)もプラントハンガー講座を予定してます。興味がある方は受講されてみては?

足元悪いなか集まりいただいた生徒さん、先生ありがとうございました。



 


秋の涼しい午後。
アップルパイや洋梨タルトと、スパイスをたっぷり入れた温かい紅茶でほっと一息なんていかがでしょう。

香ばしい焼きたてクッキーのような、おいしそうな陶器のマグとケーキ皿が入荷しています。
日本の職人さんが丁寧に焼き上げました。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM