本日はものくらす工房にてものかるのエコクラフト講座が行われました!

再生紙でできたクラフトバンドを使ったエコクラフト講座。
今回はA4サイズのファイルが入るA4ファイルケースづくりに挑戦です!

まずは底になる部分からはじめます。

今日の生徒さんは、エコクラフトのリピーターさんなので手馴れた様子でさくさくと進めていきます。
立ち上がり部分が編めるとかごらしくなってきました。

最後は細く裂いたクラフトバンドで端をかがる様に編みこんで完成です。

素敵に仕上がりました!
パンにお菓子に散らかりがちな雑誌に。何を入れても素敵にお片づけできそうですね!

エコクラフトは奥が深くて一度やると色々作りたくなるようで、
講座を受けた生徒さんは自宅で色々オリジナルなものを作って楽しんでいる方も多いです。
籐よりも手軽なのがまたいいのかもしれませんね!

垢すりや食器洗いに!
エコな天然素材のヘチマスポンジはいかがでしょう?

ヘチマスポンジは通気性、吸水性、吸湿性、透湿性、防カビ性、防虫性、防臭効果などに優れています。

ヘチマスポンジの適度な刺激は、ピーリング効果もあるんだとか!
暑くて肌の露出が多くなるこの季節、肘や膝の角質ケアにも最適ですね。

乾いているとごわごわしてて痛そうですが、水やお湯を吸うととても柔らかくなるのでやさしい刺激で洗えますよ。

使い古したヘチマスポンジはお掃除用としても使えます^^


カピス貝でできたパール感かわいいコースターが入荷しています。
水彩のようなきれいな色でこれからの季節にぴったりです♪

カピスロンドラウンドコースター 626円

真夏の暑い季節、冷たい飲み物に透明感のあるコースター添えて涼やかに楽しみましょう^^
 


雨音が好き。という人、実は多いんじゃないでしょうか?
雨音を聞くとなぜだか心が落ち着きます。

自然界の音には1/fゆらぎが含まれています。
1/fゆらぎとは、音に限らず規則正しいリズムと不規則さが絶妙のバランスで混じり調和したパターンのこと。

キャンドルの火に1/fゆらぎが含まれていることはよく言われていますね。
その1/fゆらぎが実は雨音にも含まれているのです。

キャンドルや雨音だけではありません。
小鳥のさえずり、肌を撫でる優しい風、蛙の合唱、心臓の音などさまざまな自然現象、生理現象にも1/fゆらぎは含まれています。
たまには自然に身も心をゆだねてみるのもいいものですよ。

そして雨は空気中の塵や埃をきれいにしてくれ、雨上がりには木々の緑や花が一段と鮮やかに輝きを増します。
雨も悪いことばかりじゃないのです。

ものくらすではうれしい大きめ58.5cmで可愛いハッピーな柄の透明傘が入荷しました。
傘骨は雨風に強いグラスファイバー。
傘の開閉の際の押すところは女性にも優しいネイルガード付で安心です。

HAPPY CLEAR UMBRELLA 税込 950円

雨の日こそ、お気に入りの傘をさし耳を澄まして雨音に癒されてみませんか?

今日は新井先生のワイヤークラフトのサンキャッチャー講座が開催されました!

こちらは生徒さんの作品。
さわやかな色使いが夏らしくてかわいい!オレンジ色でトロピカル感がますね♪
グラデーションも海の波みたいで素敵です。

はじめは建材でも使われる結束線をネジネジ。

味気ないワイヤーだったものがだんだんと形になり可愛さが姿を現し、完成系が見えてくると俄然やる気になります!



ああ、かわいい!
これからの暑い季節、窓辺に飾ってキラキラした光で癒されそうですね♪

2015年8月9日(日)〜8月18日(火)の間、ものくらす・MKカフェは夏休みをとらせて頂きます。
オンラインショップの当日発送は8月8日午前まで。休業期間中のご注文は8月19日(水)以降の発送となります。
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。



今年も皆様いい夏をお過ごし下さい!

ものくらす スタッフ一同

こんにちは。
今日は朝から暑いですねぇ(><;;
こんな暑さも吹き飛ばす、いつも元気な田中直子先生のエコクラフト講座がおこなわれました。
満員御礼!!人気のリボンバックを作りました。

最初は黙々とクラフトバンドを編んでいましたが、慣れてくると会話も弾んで皆さん楽しそうです。
途中バンドの色を変えてオリジナルのデザインに♪
持ち手の長さやリボンを付ける位置によってっも個性がでます。

カラフルで素敵なリボンバックができあがりました♪♪
可愛いバックで夏のレジャーにお出かけしたくなっちゃいますね。
 

7/10(金)にラップブレスレット講座がおこなわれました。
こちらの講座は新井由佳里先生のとても人気のある講座です。
今回受講のIさまは、新井先生の講座のリピーターさんでとても和やかなカルチャーになりました♪
2本のコードの間に平編みでカラービーズを編みこんでいきます。
基本の平編みですが、なかなか手こずる方も・・・。
ですが、Iさまは毎回とってもご器用で順調に編み進められて先生も関心されていました。

途中ビーズの色を変えてより夏っぽいデザインに♪♪
とっても可愛らしいラップブレスレットの完成です。

ものかるでは夏休みに親子で参加できる講座やお子さま歓迎の講座など楽しい講座が盛りだくさんです。
皆さまのご参加お待ちしております。
人気の講座は定員になり次第締切らせていただきます。どうぞお早めのお申し込みを(^o^)♪

こんにちは!毎日暑くて夏ばてしていませんか?
もうすぐ夏休みもはじまりおうちに人が集まる機会が多くなる季節ですね。
そんな時は木製のお皿や陶器の器でおもてなししてみるのはいかがですか?
とってもおしゃれに食卓を彩ってくれますよ!



是非 ものくらすまでお待ちしてます。

みなさん、じめっとしてどんよりしたこの季節。
すっきりさっぱりしたものがほしくなりませんか?

そんなときは見た目にもかわいいカラフルな手作りピクルス!
お酢は疲労回復にも効果的です。

切った野菜をガラスジャーに入れて好きなお酢に砂糖や塩、お好みでハーブも入れて。
一晩待つだけでおいしいピクルスの出来上がりです。

これなら疲れているときでもできますよね♪
おいしく食べてどんより疲れを吹き飛ばそう!

野菜はお料理した時の余りものでも十分ですし、最近は味付けされたお酢も出回ってますよね。
自分の好きな味付けで楽しみましょう。

出来上がったピクルスはそのままつまむも良し。
サラダにトッピングするも良し。
ソテーしたお魚やお肉にのせてもさっぱりおいしくいただけますよ♪

さらに、お気に入りのガラスジャーで作れば気分もすっきり晴れ模様にしてくれるはず!

clarteガラスジャーシリーズは、マーブルチョコみたいにカラフルなフタがハッピーな気分にしてくれるガラスジャー。
果実酒作りやピクルス、穀物の保存、調味料の保存に最適です。
サイズ゙も100ml、500ml、750ml、1000ml、1500ml、3200mlと豊富なので用途にあわせてお使いいただけます。


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM