明日からものくらすスタッフブログが完全移行します!
新しいURLはhttp://monokurasu.jugem.jp/です!

現在は旧URLからでも新URLに自動転送されていますが、明日以降は新URLでないと
アクセスできなくなりますのでお気に入り登録よろしくおねがいします^^
 

6/12(金)に新井由佳里先生の『天然石のヘンプ石包み講座』が行われました。
数種類の天然石の中からお好きな石を選び、この日の講座では2コの石包みを作りました。
今回は初心者でも扱いやすいロウ引き糸を使いました。
選んだ石を包むようにネット状に編み込んでいきます。『包み編み』という編み方だそうです。
最初は編み目をキレイに作るのが難しかった様ですが、徐々に慣れてすっぽりと水晶が包まれました。

この後はネックレスやストラップにするための紐を通す部分を平編みで編んでいき、丁度イイ長さまで編んだらループになる様に折り曲げてとめます。1時間くらいで最初の石包みが完成♪
2つ目はロウ引き糸の色を変えて挑戦です。
2回目は網目も揃い1個目よりキレイに出来たと生徒さんも大満足(*^▽^*)
可愛い作品が出来上がりました。

この編み方をマスターすると、もっと大きな石を包んだりシーグラスなどの思い出の品でオリジナルアクセサリーが手軽に作れちゃいます。
パワーストーンをいつも身につけるのにもこんなお洒落なペンダントにしたら素敵ですね♪♪♪

今日は先日行われたシルバー講座の模様をお伝えします!

今回参加していただいた生徒さんは初めての方でしたがどんなリングを作りたいか

自分の中でイメージできていたのですらすらと進んでいきました。どんなリングを作りたいか

あらかじめ考えておくといいですね♪

今回は三連のお花模様を彫っていきました。彫るのが少し難しかったですが綺麗にほれましたね!

わざとアンティークに見せかける為にお花模様のとこだけサビ加工を施しました。

これぞ世界にひとつだけのリング!とっても素敵に出来上がりました♪

今日は田中先生のレザーボールネックレス講座が行われました。



一本の紐から綺麗な球体を編みます。もともとは水引などで編むあわじ編みという編み方だとか。

なかなか難解!
ですが、「わからなくなってくる!」と吹き出しつつ先生に手取り足取り(?)教えてもらってなんだか楽しそう^^

3本つくれるので、だんだんコツをつかめたでしょうか。
とても綺麗な仕上がりです!
家でも沢山作ってヘアゴムやチャームにして楽しんでくださいね♪

1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM