本日からオープン4周年記念で店内商品10%OFFですよ♪
カフェは本日お休みなのでお間違えなくー!!

★★★ オープン4周年記念 SALL!!★★★
期間 4/29(水) 〜 5/6(水) SALL期間中は休まず営業 
※MKカフェは通常営業(4/29(水)・5/5(火)はお休み)

照明・インテリア雑貨・アンティーク・DIY用品 他
店内商品全品10%OFF!!!皆さまのご来店お待ちしております♪

こんにちは。気持ちのイイお天気ですね。
今日はこれからの季節にぴったりなインテリア『サンキャッチャー』を作りました。
まずサンキャッチャー部分を楽しく作り始めました。
そして飾り部分に挑戦。これがなかなか皆さん苦戦されていました。
結束線を8本組み合わせてペンチでねじねじ・・・。最初の形作りが難しく
だんだん無口になり真剣モードです。
集中のかいがあり飾り部分が可愛く出来上がりました。
最後にひかっける部分をワイヤーで作り、いよいよ連結!!



キラキラのサンキャッチャーが出来上がりました。
同じ素材を使っても、それぞれ個性のある仕上がり♪
お家に帰ってから窓辺に飾るのが楽しみですね。



この講座は6月にも予定しています。
皆さんもぜひ楽しいカルチャー教室に、ご参加くださいませ。

今日はランタンの豆知識をひとつ。



らんたんの語源は、英語のlanternからきています。
日本では手提げ式や吊り下げ式のランプを指して呼ぶことが多く、英語ではそれにカンテラや提灯、行灯、天灯なども含みます。

ハリケーンランタンの特徴は、荒天下でも使用できること!
燃料タンクから左右に二本の支柱で煙突部分につながる構造で、かつ蓋のある煙突を持っていて
この二本の支柱は煙突部分より熱せられた空気が上に昇る気流を利用し、
空気を下に送ってバーナーを吹き上げるための通路になっています。

その為、強風、雨下でも安定した燃焼を行うことができるのです。
ハリケーンのような破天荒の下でもつかえるからハリケーンランタンなのですね。

ちなみにカンテラとは、キャンドルとも同一語源で、ろうそくや燭台を表し明るさを表す単位であるカンデラの語源でもあります。
こちらはオランダ語の kandelaar から。
カンテラは携行用の石油ランプで、傘や油壺の径が小さくほやも縦に長いものをいい、
乾電池式の懐中電灯が普及するまでは労働現場などで一般的に用いられていました。

今日はガラスフュージング講座が行われました!



この講座は毎回違う作品が仕上がるので見ていて楽しいです。
今回の生徒さんもガラスの色に迷い形に迷いながら自分だけの作品を作りあげていました。





これだけガラスの粒があると可能性は無限大で…迷う気持ちすごくわかります!






無事に焼き上がり、ネックレスのパーツをつけるときもどの角度でつけるかによって仕上がりのイメージが変わるのでここでも迷いますよね。

沢山迷って素敵に仕上がりました^^
生徒さんそれぞれにイメージピッタリでとってもお似合いでしたよ!
早速身につけて帰られました♪

柔らかな色合いの陶器製の洋梨。
フタをあけるとなんともジューシーな香り!



白の洋梨からは麦の香ばしさと甘美で柔らかなクリームの香りが!
茶色の洋梨からはジンジャーのスパイシーさとさわやかな洋梨の甘さがミックされた香りが!

もっと香りを楽しみたいときは火をともしてゆらゆら温めれば熱とともに香りが広がります。
いつもはフタを閉めておけば蝋燭に埃がかぶるのも防いでくれますよ!

久しぶりのお日さま。
気持ちのイイお天気になりましたね。
本格的な春ももうすぐ。あたたかな季節になるとおいしいのは
そうっ!ビール(笑っ)!!!
ビールの美味しさをひきたてる、素敵なBEERグラスが入荷しました。
陶器のグラスはきめ細かい泡が楽しめてオススメっ!!
お洒落なBEERグラスで季節を先取りしませんか??

今日、4/10は日本インテリアファブリックス協会が制定したインテリアを考える日なんだとか。
4月は入学・入社・新学期など新しいこと始まる月であることから。
10日は「住」と「十」が同音であることから。この日に制定されたそうです。

さらに、四(よ)十(と)で「良い戸」の語呂合せから、建具の日でもあります。
こちらは日本建具組合連合会が1985(昭和60)年に制定されたそうです。


今日はインテリアの模様替えや建具のメンテナンスをしてみるのもいいかもしれませんね!
新しい気持ちで新生活や新学期を迎えましょう!

明日は新井先生によることりのハートオブジェ講座を予定してます!
ことりのさえずりが聞こえてきそうな春らしいプリザーブドフラワーを使ったオブジェを作ってみませんか?



受付は今日の12時までですよ〜♪
04-2968-4709 ものくらすまでお問い合わせください!

ものくらすの隠れた人気者。
マダガスカル製のブリキの自転車。1080円。



ブリキ缶を再利用して手作りしているので1点1点表情が違います。
手作りのいびつな感じはなんとも言えない味をかもし出しだしています。
さらに車輪が動いたり、ブレーキワイヤーまで再現するこだわりよう。


あなたも同じものがひとつつないブリキ自転車に出会いにきませんか?

桜も咲きだして春本番の陽気になってきましたね。
今日は先日行われたシルバー教室の模様をお伝えします。

今回は2名の生徒さんが参加してくれました。

まずはリング状にのばしていきデザインを決めていきます。







綺麗な石をつけたりハート型にしたり自分のオリジナルな世界にたったひとつの
リングが作れるなんて素敵ですね。



完成!とっても素敵なリングが出来上がりました。
このリングをつけてどこかにお出かけしてみてね♪

生徒さんからとっても楽しかったです!と声をかけていただきとても嬉しかったです。
ものつくりの楽しさもっといろんな人に伝わってほしいなぁ
興味がある人はどんどん参加してみてね!
お待ちしてます。



PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM