今日は世界のカゴについてのお話。
ものくらすでも定番のブルキナバスケット。



そもそもブルキナバスケットとは、西アフリカのガーナ(ボルガ地方)で編まれ、
隣国ブルキナ・ファソで革を付けてつくられた一本手のバスケットのこと。

形は霧吹きなどで湿らせれば簡単に整い、使わない時は潰して保管もできます。

素材に使われているのはエレファントグラスというアフリカ原産のイネ科の水草。
とても頑丈で,高さが2m近くにもなり、人の背丈を超えることもあるそうです。

100%植物製のかごですので、形が崩れたら何度でも霧吹きなどで少し湿らせて整えることが可能。
その際は若干、色落ちする場合があるのでお気を付け下さい。

保管する際は、変色やカビの原因になる湿気や直射日光や強い照明があたる場所は控えてくださいね!
それさえ守ればとても丈夫なかごなので何年もつかえますよ♪

今日はあとりえ楽恵夢kei先生のオルゴナイト講座がおこなわれました。

ものかる初体験のお二人でしたが、なんと先生とお知り合いの方でビックリっ!!
地元でのお教室だと、こんな素敵な偶然があったりしてイイですね♪(私は地方出身なもので・・・うらやましい)





オルゴナイト作りは順調に進み、予定より早く出来上がりました。


そこで銅線を使った簡単ワイヤーアートに挑戦。

可愛いカードスタンドが出来上がりました♪♪



もうすぐに4月。春本番です。
新しい講座が目白押しのものかる、ぜひ体験してみてください。

ものくらすとMKCAFEはワンちゃんのご来店大歓迎です。
MKCAFEで以前里親募集して無事引き取られたワンちゃんが先日遊びに来てくれました♪



人懐っこくてかわいい!元気が良くて写真ブレブレです(笑)
いいご主人が見つかってよかったね♪

あたたかくなりそろそろガーデニングシーズンの到来ですね。
雰囲気のあるガーデングッツが入荷しました。



いびつな鉢は主役の植物の名脇役!
使わないときも飾っておくだけで絵になります。

アンティークなワイヤーバスケットに無造作にいれてみるのも素敵♪



シャビーでアンティーク調のガーデングッツはノスタルジックなお庭を楽演出してくれますよ♪

だんだん暖かくなってましたね。
楽しい気分を盛り上げる商品をご紹介します♪

まずは、マーブルチョコみたいなカラフルでコロンとしたシルエットの蓋がかわいいキャ二スター。



生活感あふれるキッチンの棚や窓辺に調味料をつめてならべるだけでうきうきするポップなキッチンのできあがり!

おおきいのには小麦粉やお砂糖や片栗粉、シリアルを入れて。
小さいのには角砂糖を入れたらコーヒータイムを一層楽しくしてくれます♪
中くらいのにはドライフルーツやナッツ、キャンディーを入れても楽しいかも♪


そして、晴れた日にはお日様のした外ご飯も気持ちいいかも。
いろいろ準備してこだわったピクニックもいいですが、力を抜いてお弁当だけ持ってゆるりとお散歩するのもあり!
そんなお散歩のお供にかっこいいステンレス製のお弁当箱はいかが?



プラスチックのように色や臭いが染みこんだりしないので、ずっと清潔に衛生的に使えますよ♪

今週末のホワイトデーにはセンスのいい雑貨を贈りましょう。
可愛くて使える文具、ほっこりするLEDキャンドル、飲むたびに思い出してもらえるマグカップ、キッチン仕事が楽しくなるキッチングッツ。
あなたなら何を贈りますか?

まずはこちらのスタジオMさんの食器たち。



飲めないブラックコーヒーに
ミルクとお砂糖をちょっと入れたらこんな雨の日でも楽めそう。
鉄瓶でまろやかな紅茶を飲むのも悪くない。
いろいろな想像を膨らませてくれる素敵なティーセット。
ほっこりとした手触りとやさしい陶器の質感は、見ているだけでも幸せな気持ちになれます。
他にもお茶碗や小鉢も入荷しましたよ♪


そして春の足音とともに
春色ワイヤーバスケット入荷しました!



淡いパステルカラーのバスケットは気分も春色にしてくれます。
新生活、収納も新しくしてみませんか?
引越しで荷物を入れてそのまま使うもよし、タオルやキッチン小物、おもちゃをぽいぽいいれるだけで片付け楽々♪
底には板が入ってるので安心感もありますね。

お店にはもうちょっとメンズライクなワイヤーバスケットやナチュラルなカゴも沢山入荷しているので足を運んでみてくださいね♪


さらにDIY好きさんにはこちら!



やわらかくてレトロな色合いとマットな風合いが素敵なバターミルクペイントに、ミニサイズ50mlが入荷しました。
今まで、「実際塗ってみたらどんな感じになるかわからない」「小物に塗りたいだけだから量が多い」「いろんな色をちょっとづつ塗りたい」と、色は好きなのに迷ってなかなか買えなかった方も多いのではないでしょうか?
私もそんな1人です(笑)
価格も¥389とお手ごろ。水性なので家の中のクラフトでも安心ですよ♪



サイザルバックとはケニアのカゴバック。
この独特なかごを編む技術は、母から娘へと何代にもわたり受け継がれ小さな農村の女性たちが、バスケット編みで生計を補っています。
結婚式では花嫁へと贈られるのだとか。

今でもすべて手織によって作られ、1つ作るのに1週間近くかかります。
みっちり編まれたサイザルバックはとても丈夫。
また、サイザルバックに使われるサイザル麻は10年の使用に耐えるほど丈夫で、通気性、保温性にも優れています

名前に麻と付きますがあさではありません。東アフリカのサバンナ地帯に生えるサボテンに似たリュウゼツランという植物の事。

ものくらすのカラフルで小ぶりなサイザルバックはサブバックとしてお財布と携帯をいれてちょっと出掛けるのにも、お弁当をいれるのにもピッタリ♪
まだ春物を着るには寒い!でもバックだったら今すぐにでも春っぽくできますよ♪

ちなみにこのバック達、30%OFFなので早い者勝ちですよー!

今日のものかるは、これからの季節にぴったりのアクセサリー『ラップブレスレット』を作りました。
ビーズを皮ひもと皮ひもの間に縫うように固定する細かい作業で、途中ハプニングもありましたが徐々に完成がみえてきました。





先生お手製の作業台のおかげで、初心者のお二人も慣れてきて作業もスムーズに♪





キラキラの素敵なラップブレスレットが完成しました。

ラップブレスレット講座は3月27日(金)にもあります。
皆さんもぜひ、参加してみませんか??

今日は前回行われた春色リース講座の様子をお伝えします。
春のお花アナベルのブリザードフラワーを使って色とりどりのリースを作っていきます。





赤いお花をメインにしてもかわいいですね♪



完成しました!それぞれ個性がでてとても可愛く出来上がりました。
玄関に飾ったりお部屋に飾ったり春を感じてください。




1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM